ゲームグラフィックに特化したカリキュラムで、仕事に直結するスキルを習得し、業界で活躍できる2Dデザイナーを目指します。
1年次はデッサンやドローイングを通して描画力・観察力を伸ばします。また、クリエイターに必須のデジタルスキルを身につけ応用・実践に向けた課題に取り組みます。2年次には多くの選択科目から希望の進路に沿った授業を選ぶことができ、より専門的な技術を習得します。また、プロジェクトワーク等の授業を通して生徒各自の目指すビジョンを明確にしていくことで、自分に必要なスキルを見極め、業界で求められる力を身につけたクリエイターを目指します。
POINT
就職実績
㈱アドグローブ、㈱イクシス、㈱インソース、㈱Without、㈱f4samurai、㈱Craft Egg、㈲クリエイティブハウスポケット、㈱cory、㈱Cygames、G2 Studios㈱、ジェムドロップ㈱、㈱スマイルアクス、㈲菁映社、㈱ティルス、㈱トライエース、㈱バンク・オブ・イノベーション、㈱Plott、㈱マーキュリー、㈱Live2D、㈱ランド・ホー など他多数
めざす職業
- イラストレーター
- 2Dデザイナー
- キャラクターデザイナー
Live2Dモデラー
- Live2Dアニメーター
- ゲームUIデザイナー
- など
こんな人におすすめ!
- ゲーム会社のイラストレーターを目指している
- 人物イラストやキャラクターデザインを学びたい
- モーションデザイン(Live2D)を習得したい
- 2Dデザイナーを目指している
授業紹介
※ 授業は抜粋して紹介しています。
1年次[前期]
ジェスチャードローイング
ジェスチャードローイングの技法を使って人物や動物、衣類を描きます。動きを捉え、少ない線で描くトレーニングを行います。
2DCG/Photoshop
デジタルイラストの制作において必要なソフト「Photoshop」の習得を目指します。アニメ塗り・ブラシ塗り・厚塗りといった異なるスタイルの彩色を練習し、その後はスマートフォンゲームのキャラクターカードをレアリティ毎にかき分けるトレーニングなどに取り組みます。
1年次[後期]
キャラクターデザイン
1年次には、キャラクターをデザインするフローを学びます。テーマに沿って複数のキャラクターデザインを考え、人気だったキャラクターを三面図、一枚絵と完成させていきます。2年次には、エフェクトや視線誘導などキャラクターをより魅力的にみせる方法を学び、カードイラストなどを制作していきます。
イラスト基礎
キャラクターを描く上で必要な基礎知識を学びながら、様々な制作を行います。制作した作品は、講師から添削を受け、理解を深めていきます。
2年次[前期]
透視図法・背景画演習
アオリ・フカン・奥行きなどの透視図法を用いたイラストを描いていきます。また、背景以外に、キャラクターが存在する世界の季節感や時間帯の表現方法も学んで行きます。(1年次 透視図法/2年次 背景画演習)
モーションデザイン
ゲーム業界やアニメーション業界などで幅広く使われている「Live2D」の操作方法を1年次から2年次にかけて学び、キャラクターに動きをつけるスキルを習得します。また、動画編集のためにAfter Effectsの基礎も習得します。
2年次[後期]
UIデザイン
ゲーム制作に欠かせないロゴやUI(ユーザー・インターフェイス)のデザインを学びます。世界観を魅力的に彩る要素のひとつとして、プレイ画面制作に取り組みます。
卒業制作
2年間の集大成として、自分でテーマやジャンルなどを決めて制作します。制作した作品は毎年2月に東京都美術館にて開催される卒業制作展で展示されます。
添削指導について
作品添削
コミックイラストコースでは、授業担当講師とは別に添削専任の講師がおり、2年間を通して添削を受ける事ができます。課題作品はもちろん、自主制作のオリジナル作品や二次創作なども添削対象です。添削専任の講師は、人体イラスト、塗り、背景、構図などそれぞれの得意分野があるので、自身の足りない技術や、添削内容に沿って講師を選ぶ事ができます。講師希望が無い場合でも、添削の内容に沿って担任が適した講師を選び添削依頼をするので、問題なく添削を受ける事が可能です。
カリキュラム
マークなし:必修授業(履修必須の科目) / ○:必修選択授業(指定された中から規定の授業数を選択する科目) / ★:自由選択(履修自由の科目)
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1年次 前期
2Dデザイナーに必要なソフトの操作方法を学ぶとともに、描画力の向上とデザインの意識を身につけます。
- デッサン①
- モーションデザイン①
- 色彩学
- DTP/Illustrator
- 2DCG/Photoshop
- イラスト基礎
- ジェスチャードローイング
- キャラクターデザイン
- 透視図法
- 就職ガイダンス
1年次 後期
前期の基礎を踏まえ、より専門性の高い技術と表現力を身につけます。
- デッサン②
- モーションデザイン②
- プロジェクトワーク
- 人体イラスト
- ジェスチャードローイング
- キャラクターデザイン
- 透視図法
- ★コンテンツリサーチ
- ★就職ガイダンス
2年次 前期
目指すビジョンに向けて、各業界で通用するスキルの向上を目指します。
- ○デッサン③
- ○モーションデザイン③
- ○イラスト制作
- ○イラスト構成
- ○ゲームアイテムデザイン
- ○背景画演習
- ○UIデザイン
- ★ポートフォリオ講座
2年次 後期
卒業制作を通して、目指すビジョンに必要なスキルをプロの基準に昇華させ、業界で活躍できる2Dデザイナーを育成します。
- 卒業制作
- ○イラスト制作
- ○イラスト構成
- ○UIデザイン
- ○背景画演習
- ○モーションデザイン④
時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 9:00〜10:30 |
キャラクターデザイン | 2DCG/ Photoshop |
イラスト基礎 | 色彩学 | 透視図法 | |
2限目 10:40〜12:10 |
ジェスチャードローイング | |||||
3限目 13:00〜14:30 |
就職ガイダンス | DTP/ Illustrator |
デッサン | モーションデザイン | 人体イラスト | |
4限目 14:40〜16:10 |
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