昼間部 2年制学科
イラストレーション科
イラストレーターコース

媒体に合わせたイラストレーションの表現を学び、さまざまな分野で活躍できるクリエイターを目指します。

また、SNSプロモーションを学び、自身のイラストがもたらす効果を考えることで、イラストを売るスキルを身につけます。
イラストレーション科では、1年次はデッサンやドローイングを通して描写力・観察力を伸ばします。また、クリエイターに必須のデジタルスキルを身につけ応用・実践に向けた課題に取り組みます。2年次には多くの選択科目の中から希望の進路に沿った授業を選び、より専門的な技術を習得します。また、アートディレクション等の授業で生徒各自の目指すビジョンを明確にしていくことで、自分に必要なスキルを見極め、業界で求められる力を身につけていきます。

POINT


就職実績

㈱イクリエ、㈱カミオジャパン、㈱KUMA’S FACTORY、クルーズカンパニー㈱、㈱KThingS、㈱サンワ、㈱ジャパンネットサービス、㈱世界堂、大成ラミック㈱、㈱ドラゴンハートインターナショナル、㈱blue、㈲ポテトハウスクリエイティブ、㈱モノスデザイン、㈱ワタナベ など他多数


めざす職業

  • イラストレーター
    (フリーランス/デザイン会社)
  • キャラクターデザイナー
  • グッズデザイナー
  • 商品企画職
  • グラフィックデザイナー
    など
  • デザイン物(パッケージ、雑誌、Webなど)で使われるイラストを描きたい
  • イラスト雑貨の商品企画やデザインをしたい
  • フリーランスのイラストレーターを目指している
  • デザインもできるイラストレーターになりたい

授業紹介

※ 授業は抜粋して紹介しています。

1年次 前期

デッサン/クロッキー
人体や物体の「特徴を観察する力」を身につけます。構造や質感を理解することで、イラストを描く上での基盤が形成されます。

イメージ構成
「カフェのイラストレポート」「光」「擬音」などの出題テーマから、相手にイメージが伝わる表現方法を考え、イラストを描く授業です。課題を通して想像力を鍛え、クリエイターとしての「ものの見方」を学びます。

1年次 後期

キャラクターデザイン/ファンシーイラスト
雑貨やプロモーションなどで使用されるキャラクターを想定して制作します。世間の流行や相手の要望に応えるために、市場調査など制作のノウハウを学び、様々なキャラクター表現の習得を目指します。

イラスト実践
様々な媒体、要望を想定した課題に沿ってイラストを制作していきます。多様な表現を模索し挑戦することで提案力や対応力を磨きます。

2年次 前期〜後期

デザイン構成
イラストを使ったデザインを学ぶため、ポスターやパッケージなどの制作を行います。課題を通して「イラストがもたらす効果」を考えることで、プロのクリエイターとしての意識も身につけます。

商品企画
「付加価値としてのイラスト」を主軸に、商品の企画を考えていきます。トレンドの動向や市場調査、試作品を制作したり、企画のプレゼンテーションまで行います。

セルフブランディング
デザイナー、イラストレーター、アーティストなどの違いについて触れ、課題を通して卒業後の進路を考えていく授業です。デザイン力、イラストレーションを活かす力が見える制作物をつくります。

ビジュアル表現
自分の選んだ本の装丁やCDジャケットの制作を行います。自分のイラストを活かして、どのような見せ方が効果的かを考え、たくさんのラフの中から仕上げます。

カリキュラム

マークなし:必修授業(履修必須の科目) / ○:必修選択授業(指定された中から規定の授業数を選択する科目) / ★:自由選択(履修自由の科目)

※横スクロールで閲覧できます

1年次 前期

ソフトの操作、描写力、観察力、イメージの発想など、クリエイティブ業界に必要な「知識と技術の基礎」を学びます。

  • デッサン
  • Photoshop演習
  • 画材演習
  • 色彩学
  • デザイン演習
  • デザイン構成
  • イラストグッズデザイン
  • 発想演習
  • 業界研究
  • 就職ガイダンス

1年次 後期

基礎を踏まえ、表現の研究と「商品としての展開・提案」を学びます。制作のコンセプトや作品のアピールポイントを伝えられるよう、プレゼンテーションの機会を増やし、言葉で伝えることも学びます。

  • デッサン
  • Photoshop演習
  • グループワーク
  • UXとイラストレーション
  • ポートフォリオ
  • ○デザイン構成
  • ○商品企画
  • ○イラスト実践
  • ○イラストレーション研究
  • ○ファンシーイラスト
  • ★就職ガイダンス

2年次 前期

目指すビジョンに向けて、必要なスキルを見極めて専門性を高めていきます。

  • アートディレクション
  • プレゼンテーション
  • ○デザイン構成
  • ○商品企画
  • ○ビジュアル表現
  • ○セルフブランディング
  • ○デッサン
  • ★映像編集
  • ★イラストレータースキルアップ講座

2年次 後期

卒業制作を通し、一人のクリエイターとして社会へアピールできる制作を行います。

  • 卒業制作
  • ○デザイン構成
  • ○商品企画
  • ○ビジュアル表現
  • ○セルフブランディング
  • ○アートディレクション
  • ○プレゼンテーション

時間割例

※横スクロールで閲覧できます

 
1限目
9:00〜10:30

画材演習

  デザイン構成 業界研究  色彩学  デッサン
2限目
10:40〜12:10
就職ガイダンス
3限目
13:00〜14:30
イラストグッズデザイン   Photoshop演習 クロッキー イメージ構成 デザイン
演習
4限目
14:40〜16:10
キャラクターデザイン

 

関連記事

学生作品

タイトルとURLをコピーしました