工業製品もクラフトも学べる幅広いカリキュラムで、プロダクトデザイナーから工芸作家まで『モノづくり』のスペシャリストを目指します。
家電製品、生活用品、おもちゃ、文具、カーデザインなどの工業製品のほか、アクセサリー、工芸作品などクラフトまでを学び、プロダクトデザイナーから工芸作家まで『モノづくり』のスペシャリストを目指します。
製図やスケッチなどの表現技術の基礎、またモデリングを含む立体造形の基礎を学び、様々な素材を用いた演習を通じて視野を広げます。さらに、デザイン制作における一連の過程を習得し、デザインプロセスを理解することで、アウトプットの精度を高める力を身につけます。
3年次では、産学連携授業や課題を通じて社会的視点を取り入れ、未来を形にするための実践力を養います。4年次では、アウトプットに新たな価値を提案できる力を磨き、独創的に発想を具現化できるクリエイターの育成を目指します。
POINT
授業紹介
※ 授業は抜粋して紹介しています。

スケッチ
立体に対する観察力、表現力を身につけるための授業です。コピックやパステルなど、画材の使い方を工夫し、よりイメージが伝わる絵を描いていきます。
産学連携プロジェクト 近年実績
2023年度と2024年度に、株式会社東京•森と市庭(いちば)とのコラボレーションのもと、“多摩産材の素材そのものを活かしたデザインワーク”を1年通して行いました。
前期は企業協力のもと、学生が実際に奥多摩の森を見学し、林業や多摩木材についての知職を学び、多摩産材の間伐などを体験しました。後期は授業で実際に学生の考えたデザインを形にし、学外展示に向けてデザインのブラッシュアップ、多摩産材を利用したモデル制作、展示準備などを行い、2023年度はデザインフェスタギャラリー原宿にて、2024年度はDANCHI Caravan in 町田山崎 -つながる防災祭-にて成果物を展示しました。
制作環境(工房・機材)について
授業や自主制作で使用できる工房や機材については別ページにてご紹介しております。
カリキュラム
マークなし:必修授業(履修必須の科目) / ★:自由選択(履修自由の科目)
※横スクロールで閲覧できます
1年次
デッサンやスケッチ、色彩学といったデザインに必要な基礎分野を学ぶと同時に、立体構造や素材の性質・特性についても理解を深めます。また、デザインワークの流れを実践的に学び、基礎分野や造形分野で得た知識や経験を結びつけて実践します。
- 実材演習
- インダストリアルクレイ
- モデリング
- デッサン
- スケッチ
- 基礎製図
- 造形演習
- 色彩学
- 照明機器
- 人間工学演習
- インダストリアルデザイン①
- プロダクトデザイン論
- タイポグラフィ基礎
- グラフィックデザイン基礎
- 英会話
2年次
工業デザインからクラフトファニチャーデザインまで、幅広い分野を学びながらデザインプロセスへの理解を深め、アウトプットの精度を高める力を養います。また、3Dモデリングの基礎を習得し、3Dプリンタを活用したものづくりを通じて、実践的なスキルを身につけます。
- 実材演習
- インダストリアルクレイ
- ActiveDesign
- クラフトデザイン
- ファニチャーデザイン
- デジタルスケッチ
- 発想表現
- CAD実習(SOLIDWORKS)
- ハウスウェアデザイン
- ユニバーサルデザイン
- 雑貨プロダクト演習
- モデリング応用
- 製品色彩学
- デザイン史
- 描写応用
- 英会話
3年次
産学連携授業や外部イベント、授業課題を通じて、これまで培った知識や経験を活かしつつ、社会的な視点を取り入れたデザイン力を磨きます。未来を形にするための実践的なスキルと発想力を育成します。
- 実材演習
- ActiveDesign
- クラフトデザイン
- ファニチャーデザイン
- インダストリアルデザイン②
- 材料学
- CAD実習(Fusion)
- トータルデザイン
- 意匠登録
- 撮影技術
- 工業技術概論
- 公共機器
- 就職ガイダンス
- ★ポートフォリオ講座
4年次
これまでの授業課題や制作・提案したアウトプットに対して、どのような体験や価値を提供できるかを探求し、卒業制作を通じて実践的な成果を目指します。発想を具現化できるクリエイターとしての力を育成します。
- 実材演習
- エクスペリエンスデザイン
- CMFデザイン
- 工業デザインマネジメント
- 製品開発論
- 卒業制作
時間割例
※横スクロールで閲覧できます
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 9:00〜10:30 |
デジタル スケッチ |
CAD実習 (SOLIDWORKS) |
クラフト デザイン |
雑貨プロダクト |
ハウスウェア デザイン |
ユニバーサル デザイン |
2限目 10:40〜12:10 |
||||||
3限目 13:00〜14:30 |
インダストリアル デザイン |
製品色彩学 | 実材演習 | デザイン史 | ||
4限目 14:40〜16:10 |
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