3Dモデラーや3Dアニメーター、映像クリエイターなど、CG制作業界を目指せる技術を基礎から習得。
基礎的なスキルから、技術力、企画力、そして発想力を兼ね備え、大手企業や個人事務所などの制作現場で即戦力として活躍できるクリエイターを輩出します。ゲーム業界の3Dモデラーや3Dモーションデザイナー、映像業界の3Dデザイナー、映像クリエイター、コンポジターなど、CG制作業界への幅広い職を目指せる技術を基礎から習得することが可能です。4年間でエンターテインメントをつくるスペシャリストを目指します。
POINT
就職実績
㈱Aiming、㈱A-1 Pictures、㈱カバナングラフィックス、㈱ギャラクシーグラフィックス、㈱グランベッカ、㈱クリーク・アンド・リバー社、㈱KEYAKI WORKS、㈱コナミアミューズメント、G2 studios㈱、㈱セイバープロジェクト、㈱サンバード、㈱セガ、㈱ソードケインズスタジオ、㈱NAC、㈱タツノコプロ、㈱D・A・G、㈱バンク・オブ・イノベーション、㈱Flying Ship Studio、㈱プラネッタ、㈱My Dearest、㈱MAPPA、㈱Million Edge、㈱レイアップ など他多数
めざす職業
- 【ゲーム系】
3Dデザイナー
(キャラクター/背景)
3Dモーションデザイナー
UI/UXデザイナー - アートディレクター
- 2Dデザイナー
など
- 【映像系】
- 3Dモデラー
- 3Dモーションデザイナー
- コンポジター/編集
- アシスタントディレクター
制作進行
など
カリキュラム・授業紹介
※ 授業は抜粋して紹介しています。

チーム制作成果物の学外展示
毎年9月に開催される世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ(TOKYO GAME SHOW)」に参加しており、チーム制作の授業で完成させた作品を展示発表しています。多くの企業様にお立ち寄りいただき、好評をいただいています。
出展作品(映像)はこちら!→
【学生作品】ゲーム「SURVEILLANCE」
【学生作品】ゲーム紹介映像「迷いの館」
TOKYO GAME SHOWへの出展について
本校は2016年から2024年まで世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ(TOKYO GAME SHOW)」に参加しています。2024年はグループで制作した試遊可能なゲーム作品と、MAYAやAfter Effectsなどを用いて制作されたCGアニメーションやゲーム紹介映像作品を展示し、多くの方に好評をいただきました。
2016年の初出展ではゲームアート、デザイン、3DCG、Live2Dを中心とした作品展示、2017年~2018年にはビジュアルノベルゲームを制作し、そのアプリをリリース。2019年は「VRアート」 3作品を展示しました。さらに、仕事に繋げていくことを目的として出展の際には学生のポートフォリオ展示も行っています。
授業| 進級制作(2年次末)、チーム制作 企画・MTG(3年次)、チーム制作 3D/映像・プリレンダー(3〜4年次)
カリキュラム
マークなし:必修授業(履修必須の科目) / ○:必修選択授業(指定された中から規定の授業数を選択する科目)
※横スクロールで閲覧できます
1年次
MAYAやAfter Effectsなどを使った制作スキルの習得や、デッサン、風景描画、人体イラストの基礎学習を通して描画力を伸ばします。
- デッサン
- 風景描画
- 色彩学
- Illustrator/Photoshop基礎
- 3DCG・MAYA基礎
- 塑像
- 平面構成
- メディアコンテンツ概論
- デザインワーク
- イメージボード制作
- デジタルイラスト
- 画材研究
- After Effects / Premiere Pro(後期)
- 構成デッサン(後期)
2年次
自分の持ち味を活かしながら、価値観を広げて希望進路につながる分野選択をしていきます。
- Illustrator/Photoshop応用
- 写真・カメラワーク
- ゲーム・フィールドワーク
- 言語表現論
- ポートフォリオ講座
- After Effects/Premiere Pro(前期)
- 構成デッサン(前期)
- 人体基礎(後期)
- ○モデリング①
- ○After Effects
- ○3DCG/MAYAアニメーション基礎
- ○ロゴ・UIデザイン
- ○2D背景デザイン
- ○キャラクターイラス
3年次
3Dモデリング、3Dアニメーション、映像制作など、より専門性の高い技術・経験を、本格的なチーム制作や学外出展を通じて身につけます。
- チーム制作【3D/映像・プリレンダー】
- チーム制作【企画・MTG】
- 就職ガイダンス
- 人体基礎(前期)
- ○モデリング②
- ○3ds Maxモーションディレクション①
- ○映像ディレクション①
- ○3DCG/VFX演習
- ○2Dデザイン(IPイラスト)①
- ○2Dデザイン(独自IPイラスト)①
- ○2Dデザインワーク①
- ○2D背景デザイン
- ○Live2D
- ○ポートフォリオレイアウト
4年次
各分野におけるスペシャリストを目指すため、インターンシップや卒業制作で現場に通用する制作力を磨き、就職活動を行います。
- チーム制作【3D/映像・プリレンダー】
- 卒業制作ファウンデーション
- 卒業制作企画制作
- 卒業制作ゼミ
- ○モデリング③
- ○3ds Maxモーションディレクション②
- ○映像ディレクション②
- ○2Dデザイン(IPイラスト)①
- ○2Dデザイン(独自IPイラスト)①
- ○2Dデザインワーク
時間割例
※横スクロールで閲覧できます
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 9:00〜10:30 |
構成デッサン |
モデリング |
3DCG/MAYA アニメーション基礎 |
After Effects/ Premiere Pro |
||
2限目 10:40〜12:10 |
||||||
3限目 13:00〜14:30 |
写真・カメラワーク | 2D背景デザイン | ロゴ・UIデザイン | Illustrator/ Photoshop演習 |
||
4限目 14:40〜16:10 |
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2020.12
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